2011年10月10日月曜日

パリのラーメン屋、3点セット日本料理店


この何年かで変わってきたことは、ラーメン屋や日本料理店の増加だ。ぼくはパリでよくラーメン屋に入る。このブログでも不思議な(それなりに美味しいのに満員の時が少ないとい意味で)来来軒のことは書いたが、毎年来ていて、とにかく驚く。もちろん、メッカであるサンタンヌ通り(オペラ通り1本東)は当然のこと、パリ全体の至る所に日本料理屋があるようになった。ラーメン屋と言っているのは、ラーメンとか餃子初め中華系の食べ物がメイン(カレーがあるところも多い)で、他に関連のものがあるというやつだが、日本料理屋と呼んでいるのは、ちょっと日本にない(あっても数が少ない)タイプである。ぼくは3点セット日本料理店と呼んでいるのだが、焼き鳥、寿司、天ぷらをメインにした料理店である。このタイプが増殖している。ぼくのアパートからもそうした店が見える。
こうした料理屋は、伝え聞くところによると、日本人の経営ではなく、中国人が多いという。この意見は的を得ているような気もする。安め目の中華料理屋が減ってきたのと比例して、中華惣菜テイクアウト店と3点セット店に衣替えしてきているようだ。前者の方は寿司とか日本的餃子を置いてあるところもある。ぼくが実際に確認したのは、パリではなく南のモンペリエという町でのことだが、行ったことのある中華料理店が、次の年、3点セットの日本料理店に変わっていた。同じようなことがパリでも起きているのだろう。ただし、この手の店にぼくは入ったことがない。この3店セットというのに食指が動かないということが1番の原因。文化的関心から、一度入らなくてはと思うのだが。
この日本料理店は日本人に評判が悪い。アジア系の店で、日本料理ではないというのが大方の意見だろう。でも、本当の日本料理って何なのか。一度、人に連れられて上等な和食、本物の日本料理屋に行った。確かに、悪くはない。これぞニホンショク!という意識で成り立っているコースだった。でもね〜、と思う。こちらが本物で、あちらは偽物っていうことをぼくは考えない。だいたい、日本料理を刺身、天ぷらで懐石風に構成すれば、そしていいネタを使えば本物の日本料理になるという考えがあまり好きではない。日本の食べ物の神髄は雑食だ。その雑食性を外国で発揮するするとなれば、やっぱりラーメン屋でしょう、というのがぼくの舌であり、意見である。まあ、B級グルメの屁理屈だが。
そのラーメン屋もアジア系の経営者が多くなってきたとのこと。こんな話題が時々出る。でも、味は深みを帯びてきたと思う。昔は、パリのラーメンは邪道、外国だから仕方なくといった感じを多くの日本人がもっていた。そのうえ高い!何か、大昔のアンカレッジのうどんみたいだが(この話に反応できる人はいないだろうね)、ぼくはそうした感覚をいつもおかしいと思っていた。外国での日本食の偽物性という意識はいまでも健在なのだが、しかし、感覚を鋭くして、素直にパリのラーメンを食べてみることが大切だ。美味しいところもあればそうでないところもある。当たり前だ。そして、1番重要なことだが、パリのラーメンは「パリのラーメン」だ、ということだ。ラーメンがパリ風に自分から変容しているのである。短い期間でなくなってしまったが、少し前、東京のはやりのラーメン屋、当時はスープの技を競っていたじだいだが、その「今のスープ」を持ち込んだラーメン屋が進出したのである。ぼくも行った。しかし、ダメだった。パリの風土に合わないのだ。美味しさは普遍ではない。食べ物はとくに風土と関係する。日本のキムチと韓国のそれが違うように、食べ物は土地を生きている。パリのラーメンはパリのラーメンの味なのだ。ぼくはパリのラーメンが好きなのだ。そして、美味しいラーメンもある。
このところ、うどんも人気を呼んでいるとかで、メッカのうどん屋は長蛇の列。お好み焼きやたこ焼き、そして、日本風カフェも進出。フランス人があんぱんや抹茶系ドリンクやケーキを美味しそうにほうばっている。ぼくはこれはパス。抹茶系がどうも好きになれない。日本ブームという枠を超えはじめている。
フランスにいて、ラーメンでどうするの、ということを考える人も多いだろう。でも、そうした意識を薄くする必要もあるのではないか。とくにラーメンに関しては。ちょうど北アフリカのクスクスと同じように、ラーメンはパリの料理のひとつになっているのだ。国際化。3点セットの日本料理も。これはすごいことではないのか。こんなこと書いていると、明日の昼飯はラーメン(餃子のついたセットメニューで10ユーロくらい)にしたくなってくる。
そうそう、ブログを読んでくれている方たち、知り合いに宣伝しておいてくださいね。あまりにも見てもらえないと、やっぱり寂しくなってきたので。

1 件のコメント:

  1. 遅ればせながらお誕生日おめでとうございます!

    > 知り合いに宣伝
    ここを読んだタイミングで「紫苑」が届きました。同窓会或いはS川さんあたりにお知らせしておきましょうか?大げさ?

    返信削除