2010年6月1日火曜日

本格始動!

5月の終りに4年間の役職を離れた。長いようで短い4年間だった。また、普通の教師に戻るので少しは時間もできる。このFrench Libraryと名付けたブログも本格始動である。ともかく、6月。今年は何といってもワールドカップ。ぼくの注目はコートジュボワール、韓国、アルゼンチン、オランダあたり。体調を整えて楽しもうと思っている。フットボールについては書くことがヤマほどあるので、折々、ここに書いていこう。とりあえず、現在は情報集中中。今日はブログ本格的開始のご挨拶。
French Libraryなので、時々、本のことも紹介しなくてはと思う。現在読んでいる本はFrançois Dagognet, Ecriture et iconographie, Librairie Philosophique J.VRIN, 1973.書くことについての人類学的考察である。この人の仏語に馴れなくて進みが遅い。こうした哲学的な本も読んでいこうかと思っている。
この4年間で変わったこともたくさんある。そのあたりのことは次に。そうそう、明日は大学で写真家の畠山直哉さんの講演が1時半から。こう書いても。このブログを知る人はまだゼロなので意味ないか。

0 件のコメント:

コメントを投稿